Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
USAポスタル・ワンショルダートート&ビッグショルダーバッグ
アメリカの郵便局で70年代に使われていた特大郵便袋のデッドストックを使った
ショルダーバッグ2タイプです。以前のタイプと違いナイロン系素材でとても軽く
両方共、ビッグバッグなのでたくさん荷物が入れられます。タイポグラフィも
わかりやすく大柄で、本物の強みで、やはり「しっかりデザインしました!!」
という感じじゃないのがよいのでしょうか。デイリーユースに便利なバッグです。

USAポスタル・ワンショルダートートバッグ
 70年代にアメリカの郵便局が使用していた特大の郵便物入れに丈夫で柔らかい
 幅広グローブレザー(子牛革)の持ち手・ワンショルダー型です。
 もともとがたくさんの郵便物を入れる袋なので耐久性も高く丈夫な素材ですが、
 柔らかい感触です。大きなショッピングバッグのようでたっぷり物が入ります。
 携帯やお財布など入れられる内ポケット、あえて留付けせず底板を付けています。
 通学や荷物の多い方、ジムやレッスンバッグにもどうぞ。
  サイズ 底横43cm x 縦(マチ)17cm 高44cm 持ち手ショルダー 〜55cm


USAポスタル・ビッグショルダーバッグ
 70年代にアメリカの郵便局が使用していた特大の郵便物入れに、イギリス軍の
 ショルダーベルトをアレンジ、大型ハトメ穴とスチール製ストッパーが「ガチッ」と
 ごっつくて格好良く、大型のポストマンメッセンジャーバッグのように仕上げました。
 もともとがたくさんの郵便物を入れる袋なので耐久性も高く丈夫な素材ですが、
 柔らかい感触です。携帯やお財布などが入れられる内ポケットはイギリス軍アルミ
 入りシート、黒い底部分はスウェーデン軍ラバーコートです。通学や荷物の多い方
 ジムやレッスンバッグにもどうぞ。
  サイズ 底横34cm x 縦(マチ)24cm 高60cm 持ち手ショルダー 56〜101cm
| | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フランス アーミーテントバッグ
また家の中でかれこれ2年くらいさらにデッドストックにしていました。
フランスミリタリー1954年のヴィンテージテント生地をもとにしたボストンバッグです。
先日、某セレクトショップでもこの生地を使ってのジャケットを見かけ、そう言えば以前、
仕入れてウチにもあったなと布山を探しだしました。ちょうど、このサイズくらいの他品
企画もあったのでようーやくカタチになりめでたしめでたし。作ってあらためて見ると、
いつもなんでもかんでも放り込んで昔使っていた画材バッグを思い出し意識してないけど
そうなっちゃうのかな〜と、新しいけど懐かしくひとり思っています。

トレンチコートに使われているような生地質感でやはり元がテント生地なのでとても軽い
です。大きめなバッグサイズなので両開ファスナーで開けやすく、肩がけトート時に持ち
歩きやすいようボディにハンドルが付いています。ストライプの内ポケットも大きめで、
馬具に使用されている真鍮リベットを打ち、持ち手にも革を巻き握りをソフトして底コー
ナー部分も革で補強しております。
*革部分はウォッシャブルスエードなので丸洗いできます。
  サイズ 横49cm x 高40cm マチ14cm 長い持ち手60cm 短い持ち手27cm
| | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
swiss mangerリネンショルダーバッグ
このところスイスづいていますが、とても珍しい素材を入手しました。
60年代スイス軍で使われていた麻素材で作られた「馬の飼い葉用桶」です。
最初、うま? 飼い葉桶? それ、なに?と思いましたが、実際手もとに来ると、ほぉー
なんとなく理解できました。「桶」と言っても木製ではなく、TVとかでしか見た事
ありませんが、ショルダー紐部分を首にかけ、なかに首を突っ込んで餌を食べている姿。
swiss、麻生地という事も相まってなんだかのどかな感じ。
エルメスでもこのような馬の餌を入れる袋をモチーフにしてデザイン、ピコタンを作っ
ていたりします。海外からのヴィンテージ、デッドストックやミリタリー物は想像も
していない道具、素材に出会う醍醐味やめれません、失敗もままぁあるけど.......。

 スイス軍の麻で作られた軍馬 飼い葉桶をベースにしたショルダーバッグです。
 しっかり張りがある麻素材で縦型トート、底は円形のバケツ型になっており
 斜めと肩掛けショルダー、ハンドルと3タイプの使い分けができます。
 持ち手の革ハンドルは馬具に使用されている真鍮リベットで留めています。
  サイズ 底直径23cm x 高31cm ショルダー最大長さ100cm 持ち手30cm
| | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エンブレム革トートバッグ

トラッドなデッドストック エンブレムワッペンを数十個素材箱の中で
さらに5年くらいデッドストックにしていました。
作られる方はお分かりになると思うのですが、ほしいと思う時には
その目的素材になかなか巡り合わず思っていない時にふと巡り会います。
その時に手にしないとなかなかどころか次はなく、それを思っていても
ぬけがあり悔しい思いをよくします。すぐに必要ではないのだけれど
好きな物の絶対ベースは変わらないのでとりあえず買いをしてしまいます。
そしてそれがまた自分の中に巡ってくるのが半年か3年後かはわかりません。

とても柔らかいスペイン産高級シープレザーを使ったトートバッグです。
安定感を増すためにパイピングや4mmの厚い牛革を底面に補強、裏地は
しっかりしたデニムのヘリンボーン生地仕立てです。デッドストックの
トラディショナル エンブレムワッペンはブレザージャケット用の手刺し
された金モール仕様、厚い革で型にあわせた土台を作り立体感をだしました。
(反対面はシンプルなブラックレザーのみのスタイル)
| | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
きもの ファブリックバッグとハラコバッグ


麻のウォッシャブルスエードバッグの件でお問い合せいただき補足説明を。

ZOZOTOWN UNITED ARROWS KIMONO
男物でファブリックバッグハラコバッグ
女物でウォッシャブルスェードバッグSとMサイズがあります。
(各「+BIG IMRGE」をクリックしていただくと他画像含む細部拡大になります。)
| | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウォッシャブルスエードバッグ

ユナイテッドアローズさんからJAL機内誌スカイワードを送って頂きました。
ありがとうございます。

と言うのも今回、UNITED ARROWS KIMONO x m?l? Modern Material Studio
で納品させていただいたバッグが掲載されており最近、国内線乗っていないので
見る事できずありがたいです。

和装、洋装にも合うようにギンガムのリネンとウォッシャブルスエードを組合わせた
手提げ袋です。革を使用していますが、洗えるスエードでおしゃれ着洗いと同じように
押し洗いで洗っていただけます。

原宿本店やopenした新丸の内ビル店などでご覧頂けるかと思いますのでお近くの際はぜひ。
| | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おめでとう!! サイクリングバッグ

またまたストック生地をごそごそ、残布を見つけて5年ぶりぐらいでしょうか。
姪2人の入学祝いにとひさびさにまた突然サイクリングバッグを作りました。
ヴィンテージのサイクリングシャツの表裏を使いサイドは型押し白牛革、
フタ付きとZIPの2パターンで流行りのメッセンジャーバッグタイプに仕上げました。
でも、このところ忙しくて時間なくていろいろなところをちょっと省略、
手抜きしていますが許してね。ごめん。
(70年代の刺繍はもちろんフロッキーも良いデザインシャツはかなり少なくなったみたい)
入学前なのに大量の宿題がんばってね!!
| | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マリントートバッグ

イメージ探しでストック生地をごそごそ。
6年くらい前に製作、在庫生地入れにしていたとても大きなトートバッグです。
なんとな〜く気分かな〜と思い、気分転換にブラシでゴシゴシ。
洗った事によってクタリ感がでて新鮮な感じ。
6号生幡帆布、0番太糸ステッチ、VOGUEぐらいの雑誌がべたっと平置きに入る大きさで
デッドストックの太幅トリコロールリボンや本物の錨マークのミリタリーマリンワッペン。
このところ、大きな荷物を持っての打ち合わせが多いので再登場活躍中です。
| | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    

Category

Profile

Link

Entry

Archives

  

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Feed

Mobile

qrcode

Sponsored